チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011年4月19日火曜日

鋸山&日本寺ハイキング1/2 - Mt.Nokogiri and Nihonji Hiking



YouTubeでの公開はだいぶ前でしたが、いつもビデオカメラで制作してた旅動画を、
遂にNEX-5で試験的に撮ってきました!

今回は千葉県鋸南町界隈にある、鋸山。

3kgもの三脚を担ぎハイキングしながら、撮影。
三脚はビデオ用の、8年来使ってきてるTH-650DV。
重量3kgはさすがにきつかったのですが、ビデオ三脚の中ではまだ軽い方です。

レンズはSEL1855メインに、展望台での望遠撮影時はSuperTakumar 150mm f4を使用。
DSLR動画の魅力である、被写界深度の浅い画を積極的に撮ってなかったのですが、
それでもレンズのキレはやはり普通のビデオカメラの画とは一線を画してますね。

すごく今後のNEX-5での旅動画制作に、未来を感じましたw
あ〜、時間と資金があったらまた海外撮影旅行したいですなぁw

一方でカメラの重さが軽くて三脚に合ってないせいか、パンが滑らかにできませんでした。
ビデオカメラ時代はSONY VX2000やTRV900、HC1を使ってきましたがこちらでの使用時は滑らかなパンが可能でしたので、NEX-5と愛用三脚は不釣合なのかもしれません。
ビデオカメラ時代はカメラ重量1kgオーバーがデフォルトでしたしね。
ココの点は色々研究したいなと思っております。

さて。実は上記動画、後編があるのですがすっかり忘れておりましたw
そのうち後編もアップしたいと思っております!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    NEX5で動画の可能性を模索しているうちにクラッシックレンズに興味を持ち始め、こちらのブログにたどり着きました。
    いろいろアクティブにされていて関心しております。
    今後手を出すであろうM42レンズなど参考にさせていただいきたいと思います。

    ここで1つ情報を。
    ダイワのDST-43はなかなか使い勝手が良いです。
    1855のNEX5ではややカウンターバランスが強い(ほんとにわずかに)ですが現状ライトクラスのカメラにはベストじゃないかと。
    コストパフォーマンスもいいですし。

    あと噂のファームウェアのVUが本当にきることに期待したいですね。

    では、長文失礼しました。

    返信削除
  2. y.kawaiさま>
    はじめまして。わざわざ書き込み有難うございます!
    なるほど〜クラシックレンズは確かにNEXと相性いいですよね^^
    私はM42の単焦点レンズを2つほど使ってますが、中古でも全く問題なく良い描写で、しかも安いです。
    今後M42の単焦点でショートムービーをいろいろ撮ってみたいなぁなんて思います。

    お!DST-43、すごく興味あったんですよ〜^^
    SEL1855のNEX載せてもいけますか〜
    価格も随分安いですし、8年使ったビデオ三脚とそろそろお別れしたいですね。
    有益な情報ありがとうございます!

    私も色々なにか役に立つ情報を少しでも発信していきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。
    噂のファームウェアが本当になった際は真っ先にレポートしたいですねw

    返信削除