チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011年4月28日木曜日

[噂情報]NEX-3/5、新ファームアップ?ピーキング&ピクチャーエフェクト追加??

デジカメinfoさん情報によれば、Photo RumorsにNEX-3/5の新しいファームウェアのマニュアルがリークされたとの情報が。
そのマニュアルはPDF形式で、ここより閲覧できます。
スクリーンキャプチャしてみました。





新ファームアップや新機能の情報は全て真偽不明ではありますが、本当なら大変期待したい内容ですね♪
個人的にはまさかファームアップが来るとも思ってなかったのですが、
何より「ピーキング機能」の追加には驚いたとともに、凄く欲しかった機能!!
現時点では動画撮影中に果たしてピーキング機能が常時働くのかどうかは不明ですが、
いやはやしかし、フルマニュアルフォーカスのM42レンズを使ったスナップ写真が俄然撮りやすくなることウケアイです!

ちなみにピーキング機能とはハイエンド〜プロ機のビデオカメラに搭載されてて、ピントが合焦してるところに色付けし、フォーカス合わせをしやすいようにする機能なんです。
特にフォーカシングがシビアなHD時代から、ハイエンドの家庭用ビデオカメラでも搭載されるようになってきました。
5年以上愛用してたSONY HDR-HC1や、Canon HFS21にも搭載されてて、MF時には助かってます。
これはHC1のピーキング。こんな感じで、フォーカスが合ってるところが、赤くなってます。

ちなみに先日発売された、クリップオンLCDモニターCLM-V55にも、ピーキング機能が搭載されてまして、私もこのピーキングやピクセル等倍拡大機能が欲しいがために購入検討してました。


真偽不明ですが期待したいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿