チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2017年3月25日土曜日

千代田線でドコモの通信が出来ない件

いつも利用している東京メトロ千代田線。
この北千住駅から湯島駅付近まで、
通勤時間帯はドコモ回線がビジー状態で通信が出来ない状態が続いている。
しかも、2013年からずっとである。
一度2013年9月ごろにドコモへ問い合わせたことがあるが、
その時の回答は「改善検討する」。

しかしだ、2017年3月現在、未だに同区間は回線混雑状態。
綾瀬駅を出発し荒川を越えトンネルに突入したらネットができないので、
もう寝るしかない。それか、iPhone7Plusのローカル環境でできることをやるしかない。


いやー困った。ずっと困ってはや3〜4年。
twitterでも千代田線 ドコモで検索すると日々困ったツイートが見受けられる。

一応、ドコモさん側も動いてはいるのだろう。
2015年にドコモCSのtwitterアカウントに問い合わせたときは、
下記のようなリプライをいただいた。

--
RT @docomo_cs: @ikoma_kzri 詳細な情報をありがとうございます。ドコモ公式サポート小守です。お伺いした「千代田線北千住駅」では、現在のところ12月末に屋内基地局を増設する予定となっております。ドコモとしてサービスエリアの充実に努めてまいりますので、今後ともご愛顧いただければ幸いです。
posted at 20:30:57
--

そう、2015年12月には基地を増設してるのだ。
しかしその後快適になった実感は、ない。

恐らく、千代田線は東京メトロの中で東西線に継ぎ
2番目に混む混雑路線。
基地を増設したからといって、そう簡単に何万人ものの回線を捌けるものではないのであろう。
またスマートフォン全盛になり、動画やゲームなど通信量も増えているだろう。

ドコモも(auやソフバンもそうだが)twitterにCSアカウントを持ってて、
毎日ツイートを掘り起こして積極的にリプライをしてるし、
VOCは上層部に届いてるはず。
いつか快適に千代田線でネットできたらいいな、と思う事にして納得している。

北千住〜湯島間のビジー状態が解消されたら真っ先に続報を書きます。w

0 件のコメント:

コメントを投稿