チャンネル登録よろしくお願いいたします!

2011年6月20日月曜日

[NEX-5]新機能ピーキングを試してみた。[動画解説有]

NEX-5/3のファームウェアアップグレードver.4来ましたね!
注目の追加新機能「ピーキング」。
では実際に百聞は一見にしかず、ピーキング機能だけを使ってMFで動画録ってみました♪
条件として、ぶっつけ本番!ピーキング頼みでどこまで正確にできるのか、自分に課してみましたw



使用レンズはSuperTakumar55mmf1.8をKiponTILT対応マウントアダプタ噛まして装着。

かな〜りラフな感じでMFリングを回しあちこちアングル変えてみましたが、普通にフォーカス合っちゃってますよねw
もちろんこのレンズでのMF操作に慣れているってのもありますが・・・内蔵液晶モニタ上で、ここまで合わせることができるのなら動画撮影時のMFも相当“楽になる”ことうけ合いです!
以前里見公園の動画公開しましたが、撮影の際内蔵液晶モニタだけでフォーカスをドンピシャに合わせるの、苦労したというか無理でしたからw
(この時はレンズに書かれてある、目盛りを見てフォーカスを合わせました。)

ちなみに、実際に内蔵液晶モニタ上でどのように見えるのか、ビデオカメラ(HFS21、ビデオSALONさんのモニタープレゼントで頂いたやつですw有難う御座いました!)でNEX-5を撮ってみました。



動画撮影時の見え具合はこんな塩梅です。
今日は生憎夜の室内というシチュエーションでしか撮影できてませんが、
このピーキングは低照度だとコントラストが低くなるせいか、ピーキングの表示がしにくくなる?ようです。

昼間でも色々試してみたいと思ってます。
野外撮影が楽しみ!!草花撮りたい!人物も!

おまけで・・・もうひとつの新機能・ピクチャーエフェクトで撮った写真です→






0 件のコメント:

コメントを投稿